木戸小校歌-miku-v.0.1


mp3:木戸小校歌-miku-v.0.1


このブログ、ずっとほったらかしてて、何とかしないとと思ってました。その解決方法として、曲とかの制作過程を逐一報告するってのをやってみようと思います。

とりあえず、最初はわが母校、新潟市立木戸小学校の校歌。ボーカルはもちろん、初音ミク。ただ、まだver.0.1ということで、ミクの方は何にもいじってません。歌詞を入れて歌わせてるだけです。それでも何度も聴いてたらこれでもいいような気がしてますが。

曲のアレンジの方は、ドラムにしろ、ベースにしろ、まだ何か心がこもってないですね。あと、全体的に面白くないし。いろいろ試しているんですが、なんかこれ以上音を入れるとミクの邪魔になるんですよ。それに、この曲で表現したいのは、俺のアレンジ力じゃなくて、「木戸小学校のクオリア」なので、そんなに工夫しなくてもいいかなって気はしてます。最終的に目指してるのは、木戸小学校の低学年の子が喜ぶようなアレンジですかね。まあ、今の子がどんな発想をするのかは俺にはさっぱりわかりませんが。